現在の仕事内容

歩道橋の補修工事やひび割れの舗装を行う現場で働いています。

私自身は、協力会社様をまとめる役割を担っています。また、施工状況の写真を撮って進捗状況の報告や確認を行うことも仕事の一つです。

仕事のやりがいや魅力

着工前と着工後に写真を撮っているのですが、着工後の出来が全然違って、それを目の当たりにしたとき、それまでの苦労がすべて報われたような嬉しさを感じます。

もちろんミスや失敗ができないプレッシャーのある仕事ですので、一年目はつらいこともありました。ですが、先輩方にわからないことを聞いたり、自分自身でやり方を工夫したりすることで、最近では自信をもって仕事に取り組めるようになってきました。

社内風土について

直属の上司や先輩も一緒に現場にいてそこまで厳しい上下関係はありません。先輩や上司から話しかけてくれることもあるので、自分からも聞きに行きやすく成長する環境がそろっています。

また、資格取得支援制度が整っていることも魅力の一つです。私自身、今年一級土木施工管理技士の資格に挑戦する予定です。

会社に講師の方がいらっしゃって教えてくれるなど、社内の制度を利用して資格にも挑戦できます。また、先輩方も取得されているのでアドバイスを頂くことができるなど取得しやすい環境があります。

一級土木建築士に合格した後も、コンクリート技術士などさらに専門性の高い資格にも挑戦していきたいと考えています。

今後の目標、将来の夢

資格取得のため勉強したことや現場での経験をたくさん積んで、立派な所長になりたいと思っています。所長は尊敬できる方ばかりで、特に私では把握しきれていないところまで見れているところに衝撃を受けました。

私も、設計図を見て、最後の作業工程まで一貫したイメージをもって現場をまとめることができる、そんな所長になりたいです。

PAGE TOP