現在の仕事内容

建築設計部でお客様の要望に応じたプランニングや図面の作成、建築物に対する法的チェック等を担当しています。
現在の設計部では"ArchiCAD"というBIMソフトを使用し、3Dでの提案資料等も作成しています。

入社のきっかけ

もともと、公共建築物の設計をしたいと考えていて、そういった公共建築物の設計の仕事は都内の方が多く、都内の建設会社をメインに就活していました。その中でも、坂田建設は特にアットホームな社風で、説明会の時の社員さんの雰囲気もよかったため、坂田建設に決めました。

また、社内風土だけでなく、福利厚生や待遇面、資格取得支援制度も整っていることが魅力的で、この会社でなら長く働けそうと確信し入社を決めました。

仕事のやりがいや魅力

一年目二年目は現場での仕事をしていました。

実際の現場で行う仕事は初めてのことばかりでつらいこともありましたが、やさしい社員の皆様や職人さんに支えられ頑張ることができました。

そして、今は、入社時から希望していた設計という仕事ができ、毎日やりがいや楽しさを感じています。特に、お客様と直接やり取りをしながら、お客様のご要望を正確に把握し、お客様が求めているものに対してどんな提案ができるかを考え、工夫して提案する事にやりがいを感じています。

現場での経験もあるからこそ、一から建物が完成するイメージができ設計業務に活かすことができています。

毎日ワクワクしながら日々仕事をしています!

社内風土について

実際に入社してみて、説明会で感じた通り、社員さんの雰囲気が良い職場であることに間違いありません。また、三年目で希望の設計に移動となった際、一・二年目の時に頑張りを見てくれている人がいたということを実感しました。

社員一人一人をしっかりサポートしてくれる、そういった環境があるのも坂田建設の良さだと思います。

今後の目標、将来の夢

将来的には、やはり昔からの夢である公共建築物の設計に携わりたいと思っています。そのためにも経験を積んで、様々なことを勉強し、吸収していきたいと思っています。

具体的には、今、一級建築士の資格取得に向けて会社や上司にサポートしていただき勉強を頑張っています。

不特定多数の多くの人が利用する施設を自分の手で作り上げるという夢を叶える為、日々努力を重ねていきます。

PAGE TOP