現在の仕事内容

二年目までは竣工の現場ばかりで終わり間際の現場が多かったのですが、今回初めて最初の段階からの現場に行っています。発注関係事務や墨出しを行っています。

入社のきっかけ

元々、父親の影響で施工管理への漠然とした憧れがあり、建築関係の仕事をしたいと思っていました。そのため、自分の中でやりたい職種は決まっていました。あとは、会社選びとなったとき、もっとも重視したのは人間関係です。

私はあまり人付き合いが得意な方ではないので、社内で人間関係を築けるかということ心配でした。そんな中、坂田建設のインターンに来た時、社内の空気感が良く、社員同士の微妙な距離感のようなものは一切感じませんでした。

この会社であれば、私も自分らしく心地よい人間関係を築けると思い入社を決めました。

社内風土について

所長レベルの方は40代50代の方が多いですが、話しやすく優しい方が多いです。実際の現場には、6個上の先輩もいらっしゃって、その先輩も又話しやすい方が多く、相談事があればまずはその先輩にするようにしています。相談すれば何でも解決できます。

また、積極的に話しかけてくれるなど相談しやすい雰囲気を作ってくれるため、聞きたいことをすぐに聞きに行くことができます。入社前に感じていた風通しのよさがまさにそのままといったところでしょうか。

また、お休みの日は友人と遊んだり息抜きをする時間も大切にしています。休みの日はしっかり休んでメリハリをつけて働いています。

今後の目標、将来の夢

私自信のスキルとして、図面を見て自分で考えて、一つ二つ先の工程まで予測できるように成長していきたいと思っています。

また、私も三年目になり、後輩ができたので、これまで先輩方にしていただいたことを返していきたいと思っています。具体的には、私が一年目の時に疑問に思っていたことを一つずつ丁寧に教えたり、こまめな声かけをして、つらいときに寄り添える先輩でありたいと思います。

さらにこれからキャリアを重ね、役職が付いた際、現場に出られなくなることも多くなるとは思いますが、なるべく現場に行き、後輩の目線に立ちながら、指導できるように成長を続けていきます。

PAGE TOP