現在の仕事内容

マンション建築現場での安全工程管理。必要なものの手配や発注。事務所での書類作成を行っています。

入社のきっかけ

大学では、建築と少し離れた内容である工学デザインを学んでいました。就活は悩みに悩みましたが、建築系の仕事をしている父の影響もあり、同じように建築の道に進むことに決めました。

仕事のやりがいや魅力

なんといっても、自分の指示で動いてくれる人がいて、日々の仕事が建築物として形になっていく点にやりがいを感じています。

入社1年目の頃は指示されたことをやるのに精いっぱいで、体力的にもきついなと感じる日々が続きました。それでも、建築物が完成した時に、今までの人生で一番といっても過言ではないほど感動したことを今も覚えています。

その感動があったからこそもっと自分の裁量で働くことができるように成長したいと強く思うようになり、積極的に所長に質問するなどして、勉強を重ねました。

そして、入社二年目になってからは少しずつ自分の裁量で働くことができるようになってきました。今では、数十人の人を動かすような指示を出すような立場となり、責任を感じることもありますが、より安全に正確に施工を行えるよう現場をまとめていきます。

社内風土

入社当初は本当に初めてのことが多く、体力的にも精神的にも苦しいなと思うこともありました。同期や先輩方に支えられ、気が付いた時には仕事にやりがいを感じることができるようになっていました。

また、同世代の別業種に就職した友人に比べて、給与が高い点もとても魅力的な点です。私は、入社後に坂田建設の「人」や「福利厚生などの環境」の良さに気づきましたが、結果として入社して良かったと思っています。

今後の目標、将来の夢

まずは多くの現場を経験して、多くの知識を吸収していきたいと思います。そして、ゆくゆくは、現場だけでなく本社での業務など幅広いフィールドで活躍できる人材になりたいです。

PAGE TOP